プロ級の我が家の簡単メンテナンス術

我が家のキッチンにある換気扇は、フードが取り外せません。

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

プロ級の我が家の簡単メンテナンス術

我が家のキッチンにある換気扇は、フードが取り外せません

32歳 女性
我が家のキッチンにある換気扇は、フードが取り外せません。多分、ドライバーがあれば外せるのでしょうが、ベタベタのフードに触るのが嫌なのと、一度トライして外せなかったので、それ以来外すことは諦めました。

そこで実践しているのが、レンジフードをつけたままのお掃除です。
まずマスキングテープと切り開いたゴミ袋で、フード下にある壁を覆います。そして真下にあるガスコンロを覆うように、新聞紙を2、3枚広げます。出来たら、ガス台全体を覆うようにしておいた方が、後々の掃除が楽です。

そうして、掃除用洗剤をレンジフードに直接たっぷりと吹き付けます。5分から10分待ったら、ポタポタとホコリや汚れが落ちてきますので換気扇を一度回して汚れを飛ばします。とんだ汚れは雑巾などで拭きますが、新聞紙やゴミ袋に付いた汚れはそのままにしておきましょう。これを3回くらい繰り返すと、落ちてくる汚れが綺麗になってきますので、そうなったら仕上げにただの水をスプレーして、換気扇を回して水分を吹き飛ばして、飛び散った汚れを拭き、新聞紙とゴミ袋を片付ければお仕舞いです。

プロに頼まないでも、簡単メンテナンスでグッと綺麗になりますから、是非試してみてください。

おすすめ

Copyright 2017 プロ級の我が家の簡単メンテナンス術 All Rights Reserved.