プロ級の我が家の簡単メンテナンス術

プロ級の我が家の簡単メンテナンス術は、木材に定期的に柿渋を塗ることです。

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

プロ級の我が家の簡単メンテナンス術

プロ級の我が家の簡単メンテナンス術は

39歳 男性
プロ級の我が家の簡単メンテナンス術は、木材に定期的に柿渋を塗ることです。

家の中には柱など沢山の所に木材が使われていますが、それらの木材は時間が経つと劣化するので、それを防ぐ為に木材に柿渋を塗っています。
家の建材で使われている木材は、白木に近い状態で使われている事が多いので、柿渋を塗る事で表面が保護され、劣化を防ぐ事が出来るのです。
柿渋は昔から日本で使用されてきた塗料で、その名の通り柿を潰して作られた塗料です。
値段も安くて購入しやすいですし、伝統工芸とかでも良く使われる塗料です。
柿渋を木材に塗ると品が良く味わいのある色になりますから、木材を保護すると共に見た目を綺麗で上品にする事が出来ます。
家の中の木材が使われている所で、この部分は傷みやすく劣化して欲しくないと言う所に柿渋を塗るだけで、良いメンテナンスになります。我が家は結構古い家ですが、木材に柿渋を塗っているお陰で木材の傷みが少なく、家の状態としてはかなり良い方です。

木材に柿渋を塗るだけですから、誰でも簡単にできますし、是非皆さんにも実行して頂きたいメンテナンス術です。

おすすめ

Copyright 2017 プロ級の我が家の簡単メンテナンス術 All Rights Reserved.