プロ級の我が家の簡単メンテナンス術

家の中で気になるものは、臭いです。

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

プロ級の我が家の簡単メンテナンス術

家の中で気になるものは、臭いです

50歳 男性
家の中で気になるものは、臭いです。
台所に立つとどこからか、臭いがします。
さてどこからなのか。その臭いの元を探るのは、本当に大変です。
生ゴミのコーナーポストや排水溝のかごなど一式、それと食器を乾かすバスケットの下のトレイ、全ての臭いの元となるものをシンクに漬けます。勿論、除菌漂白剤を濃くした溶液をシンクに作っておくわけです。
前の家のキッチンはしっかりと栓ができなかったので、テニスの庭球のボールとビニールで、簡単な栓を作っていました。

でもこれは、まだ本格作業ではありません。本格作業はこれからなのです。
これだけやっても臭いの元はなかなか取れない場合があるのです。
で、その後を考えてみると、思い当たったのが、料理をした時の食材などの飛び散りです。
固形物の飛び散りではなく、やはり汁物の飛び散りが原因のようでした。

ですから、シンクの周りのものはこのようにシンクに漂白除菌のつけ置きをしておいて、その周りを除菌液を染み込ませた雑巾で拭いていきます。その雑巾も、つけ置きします。後は一時間ぐらいテレビを見てのんびりして、漂白除菌剤を洗い流すだけ。作業時間は1時間、待ち時間も1時間ぐらいですが、臭いのしないキッチンになってくれます。月に一度、冬場は2月に一度の簡単メンテナンスですが、効果は絶大です。

おすすめ

Copyright 2017 プロ級の我が家の簡単メンテナンス術 All Rights Reserved.