プロ級の我が家の簡単メンテナンス術

我が家がある町は、日本でも有数の雨が降る地域です。

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

プロ級の我が家の簡単メンテナンス術

我が家がある町は、日本でも有数の雨が降る地域です

54歳 女性
我が家がある町は、日本でも有数の雨が降る地域です。
ちゃんとメンテナンスをしていないと、大事なマイホームも、そこかしこにトラブルが出てしまうので注意が必要です。

大雨や台風で影響が出るのは外壁や屋根ですが、これは素人では補修するのは無理だと思います。何か不具合があった時には、プロに頼んだ方がいいでしょう。
ですが、自分たちでメンテナンスができる部分もあります。それが、屋根や壁につけられている雨どいです。
台風の後など、この雨どいが外れているお宅を見かけることがありますが、雨どいがいきなり外れるようなことは、よほど大きな台風でもない限り滅多にありません。日頃のメンテナンスで、補修が必要なところまで壊れずに済むことが多いです。

我が家では、家の周りの掃除をするのは勿論ですが、雨どいの掃除もしっかりやっています。大雨や台風の後は、ずれがないか父が点検を怠らずやっています。
私は、雨どいにたまっている落ち葉やごみなどの清掃をします。ごみなどで重くなっているとずれやすくなりますから、これは日頃メンテナンスとして大切なことです。
雨どいが外れると屋根や外壁も傷つけてしまいますから、簡単なメンテナンスで家を守ることができます。

おすすめ

Copyright 2017 プロ級の我が家の簡単メンテナンス術 All Rights Reserved.